笑顔で正面を向く若手社員
募集要項 RECRUITMENT
Instagramへのリンクはこちら

取材日

人がためらう仕事ほど
「やってやるぞ」という心意気

本社 エネルギー課 兼任 既存事業チーム / 営業・企画

イニシャル(S.Y) 2017年入社

コーポレート 営業 LPガス 企画 中堅
業務内容
【 エネルギー課 】住宅工務店の担当・現場管理
【 既存事業チーム 】既存事業見直しと基幹事業やサービスの提案・プロジェクト推進
顧客先
住宅工務店等

LPガスの勤務地一覧

  • 本社
  • 新庄営業所
  • 東根営業所
  • 寒河江営業所
  • 長井営業所
  • 米沢営業所

入社のきっかけ
入社のきっかけ

就活時は多様な選考に挑戦 入社の決め手は最終面接での会話

大学は仙台でしたが、Uターンで山形での就職を希望し、いろいろな業界を見ていました。
東京の企業を受けたときに変わった選考があったり、合宿選考のある会社もありましたし、複数企業の選考ではグループ面接も多くありました。
自分は負けず嫌いでグループ面接に特に苦手意識やプレッシャーを感じることはそこまでなかったのですが、あるとき非常に話すのが上手な方がいて、そのときは負けたなーと思いました。
また、最終的に当社を選ぶ決め手になったのは、最終選考で役員とやり取りした会話でした。
自分のことを知ってほしいという思い切ったアピールをしたり、暗記ではなく自分の言葉で面接官と会話しようという気持ちを表すことができ、お互い笑顔でやり取りができたので、フィーリングがあったといいますか、この会社で働きたいなと思ったのを覚えています。

ワークライフバランスについて
ワークライフバランスについて

趣味

野球:学生時代からやっていて、今は土日の朝に行う草野球チームに参加しています。
料理:お昼はお弁当が多いのですが、妻とおたがいお弁当を交換で作り、お米は十六黒米、卵焼きは甘い・しょっぱい・ネギやチーズを入れるなど、バリエーションで楽しんでいます。
洋服:プライベートでも仕事でもTPOに合わせながら、好きな部分を大事にしています。例えば、毎日着るスーツは、お客様や取引先からの見られ方、信頼や清潔感に繋がるので着こなしには自分なりに注意していますね。ちなみに当社では、毎年1月にオーダースーツフェアをやっていてもうすぐ37回目の開催です(2025.12時点)。今着ているものは、オーダーのときにTPOだけでなく、遊びも添えたいなと思い裏地ネーム部分に「スタバなう」と刺繍を入れてもらいました。

仕事内容
仕事内容

【通常業務】
エネルギー事業部エネルギー課では2つの業務を担当しています。
①特定の住宅工務店の下請け業務(新築現場やリフォーム現場の取り付けやメンテナンスのための現場打ち合わせ・ガス設備の設置取り付け)
②住宅工務店各社への新規開拓のための提案営業・信頼構築
現場打ち合わせでは、顧客から依頼を受けて住宅をつくる工務店と、当社が依頼した設備設置や内装工事、大工などの下請け業者との間で、顧客や工務店の希望する注意点や要望を下請け業者に確実に伝わるようフォローする役目をします。また、ガス関連の取り付けやメンテナンスであれば、下請け業者に頼まずに私が自分で直接行う場合もあります。

【兼任業務】
既存事業チームに所属し、会社の既存事業を見直し、今後の会社を支える柱となる事業サービスの検討、全社的な営業活動としてのプロジェクト推進を行います。
社内各部署のメンバーで構成されるチームで、ディスカッションや進捗共有をして進めますので、通常業務とは関わり方や目指す部分がまた変わってきます。チームで新事業を考え、それを実際に社内で稼働させるためプロジェクトメンバーに説明し働きかけて一緒に動いてもらうため熱意を持って推進する立場でもあります。

1日のスケジュール
1日のスケジュール

朝夕の現場・日中の打ち合わせで残業がある日

  • 8:30 朝礼・移動
  • 9:00 新築現場のエアコン取り付け 現場打ち合わせ
  • 10:00 新築現場のガス設備工事 現場打ち合わせ
  • 11:00 新規獲得のための工務店への提案営業
  • 12:00 昼食・休憩
  • 13:00 事業検討プロジェクトの準備→打ち合わせ
  • 15:30 新築現場のビルトインコンロ取り付け
  • 17:00 新築現場のガス設備 現場最終確認
  • 18:00 残業対応(事務所に戻り、事務処理後に業務終了)

キャリア変遷
キャリア変遷

  • 2017年6月
    本社 エネルギー事業部 エネルギー課
  • 2021年10月
    本社 エネルギー事業部 エネルギー課 兼 営業本部 既存事業チーム

私×挑戦

同じエネルギー関連の業務内でも、担当先が変わって気づいた学び

住宅工務店の担当では、工務店との信頼関係を一番意識しています。同じエネルギー課業務でも、以前担当していた一般家庭営業では、直接お客様と話して信頼を実感できていました。
今は、工務店が山形酸素を信頼して、自社のお客様の新築物件の対応を任せてもいいという思いで工務店のお客様にすすめてくださってはじめて私が担当する流れになります。工務店に対し、同業他社と比較した当社の提案をする際も、以前とはニーズの違いを感じます。また、一度は当社に依頼してくれたとしても、次にまた依頼してくれるかどうか、単発でなく継続の関係になれるかは自分次第です。
一般家庭のお客様との関係は、ガスの利用開始から徐々に信頼構築していくものでしたが、工務店担当では1つの物件で信頼を得られないと次はないところに厳しさがあります。
この仕事を担当した当時は、自分の経験知識不足により、現場の打ち合わせで同じ目線で会話することができず悔しい思いをしましたが、知識経験の向上はもちろん、その工務店の持ち味も理解できるよう勉強し、工務店だけでなく様々な関係事業者とコミュニケーションがとれるよう心がけた結果、数年前に比べ、各事業者の方との現場でかわす会話も今は笑顔のあるものになった気がします。

あとは、負けず嫌いなせいもありますが、人が嫌がる・ためらう仕事こそ、断らずやるぞと思っています。工務店の新規開拓や、既存事業チームで全社プロジェクト推進など、初の試みであっても、「変化」にすすんで対応してやるぞと思っています。

皆さんへのメッセージ
皆さんへの

就活でのアドバイスは「自分らしく」

入社のきっかけでもお伝えしましたが、私の場合は「人と同じことをしない」くらいの気持ちで自分をアピールしようと意識していました。これは個人の性格にもよるので同じことをするといいよとすすめているわけではないです。ただ、「自分だけ変なことしてないかなー」と気にするのではなく、他の学生がいる就活だからこそ、「自分らしさ」を忘れないのも大事だと思います。

チャレンジサポートへ

新入社員研修やキャリアアップ支援などをご紹介します