





取材日
社内ヘルプデスクとして
迅速で相手に合わせたわかりやすさを
本社 経営管理部 デジタル推進室 / コーポレート
イニシャル(S.T) 2021年入社
- 業務内容
- 社内のパソコンやネットワーク管理・顧客や売上の管理システムの保守管理・パソコン業務全般のトラブル対応・ヘルプデスク
情報の勤務地一覧
- 本社
入社のきっかけ
地域のライフラインを支える山形酸素 採用担当者の印象も決め手の1つ
私の入社の決め手になったのは3点で、山形県内で地域に根差した企業であること、インフラ業として人の生活を支える企業であること、採用担当者が明るく話しやすかったことです。
ワークライフバランスについて
趣味/メンター制度を経験してみて
家でゆっくりゲーム・お出かけして自然を感じたりおいしいものを食べたりすること・好きなアイドルの応援です!
趣味を満喫することが心の支えなので、平日は帰宅後の流れをルーチン化したり、○時からは趣味の時間!
と決めたらそこから逆算して家事などのタスクを当てはめたりして、できるだけ時間を捻出できるようにしています。
成功率は60%くらいですが、入社時よりは習慣化できてきて身についてきたと思います!
当社のメンター制度では、入社1年目と2年目の社員に、3年目以上の別の部署の社員が先輩としてペアになり定期の面談をしてくれます。
私は、後輩側としても、3年目以降になってからは先輩側としても参加しました。
通常業務の中だけでは、なかなか自分と違う部署でかつ年の近い方と話せる機会がないので、とてもいい経験でした。
ペアとしての面談期間は約10か月と決まっていますが、期間が終わってからも、ペアだった方とは会ったときに雑談しやすく、今もいい関係が築けていると思います。
趣味を満喫することが心の支えなので、平日は帰宅後の流れをルーチン化したり、○時からは趣味の時間!
と決めたらそこから逆算して家事などのタスクを当てはめたりして、できるだけ時間を捻出できるようにしています。
成功率は60%くらいですが、入社時よりは習慣化できてきて身についてきたと思います!
当社のメンター制度では、入社1年目と2年目の社員に、3年目以上の別の部署の社員が先輩としてペアになり定期の面談をしてくれます。
私は、後輩側としても、3年目以降になってからは先輩側としても参加しました。
通常業務の中だけでは、なかなか自分と違う部署でかつ年の近い方と話せる機会がないので、とてもいい経験でした。
ペアとしての面談期間は約10か月と決まっていますが、期間が終わってからも、ペアだった方とは会ったときに雑談しやすく、今もいい関係が築けていると思います。
仕事内容
社内のパソコンやネットワーク、
顧客・売上の管理システムの保守・管理 パソコン業務全般のトラブル対応、ヘルプデスク
顧客・売上の管理システムの保守・管理 パソコン業務全般のトラブル対応、ヘルプデスク
1日のスケジュール
検針データの取り込み・資料作成がある日
- 8:30 朝礼
- 9:00 自動ガス検針データをシステムへ取り込み
- 10:00 全社の月間売上データの資料作成
- 12:00 昼休憩
- 13:00 社内問い合わせ対応、システムトラブル対応・調査(状況に応じて各営業所へ出張対応)
- 17:15 業務終了
キャリア変遷
-
2021年6月
経営管理部デジタル推進室
-
2023年6月
経営管理部デジタル推進室 兼任 社長室 事業戦略企画室
-
2024年6月
経営管理部デジタル推進室
ヘルプデスクを感謝されたときは嬉しい 迅速でわかりやすい対応を心がけています
社内システムの保守管理のほか、パソコン業務全般に関する社内トラブルに対応するヘルプデスクも担当しています。
やはり、自分が対応した仕事で社員から感謝されたときは嬉しいです!
パソコンやシステムのトラブルは、見たことがないエラーが発生していたり毎回違う対処が必要になったりと、都度調べたり試行錯誤して対応するので、うまく解決できた時や推測した原因が合っていたときにはやりがいを感じます。
ヘルプデスクで社員から依頼がきたりトラブルが発生しているときは何か一つがうまくいかず滞ったことにより、先の仕事や他の人の業務にも影響が出る可能性がある状態です。
迅速に対応することを心がけています。また、相手の話や要望をよく聞き現状や相手が求めていることをできる限り正確に理解するのが大切だと思っています。
自分が相手に要望を伝えたり説明するときも、理解度や状況は人によってまちまちなので、ときに簡易のメモで渡すなど、相手の立場に立ってわかりやすく伝えられるよう心がけています。
やはり、自分が対応した仕事で社員から感謝されたときは嬉しいです!
パソコンやシステムのトラブルは、見たことがないエラーが発生していたり毎回違う対処が必要になったりと、都度調べたり試行錯誤して対応するので、うまく解決できた時や推測した原因が合っていたときにはやりがいを感じます。
ヘルプデスクで社員から依頼がきたりトラブルが発生しているときは何か一つがうまくいかず滞ったことにより、先の仕事や他の人の業務にも影響が出る可能性がある状態です。
迅速に対応することを心がけています。また、相手の話や要望をよく聞き現状や相手が求めていることをできる限り正確に理解するのが大切だと思っています。
自分が相手に要望を伝えたり説明するときも、理解度や状況は人によってまちまちなので、ときに簡易のメモで渡すなど、相手の立場に立ってわかりやすく伝えられるよう心がけています。
学生のうちにこそ、いろんなアルバイトを経験 旅行もおすすめ
皆さんにおすすめというより自分のことを振り返ってですが、私は学生生活の中でバイトを1つのところでしかしなかったので、学生のうちにやっておきたかったのは、社会勉強として複数のバイトの現場を見て経験することです。それから、会社勤めになるとなかなか自由な時間が取れなくなるので、旅行など日数的にも時間がかかる遊びは学生のうちにもっとやっておけばよかった!と感じます。
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